2012年10月1日月曜日

第8回愛知オーディオオフ・レポ編

さて、iPhoneのナビに従って特に迷いもせず着いたオフ会会場。


こんにちは、と挨拶して机に荷物を広げてると、皆さん集まってきてくれました。
ウェルカムな雰囲気とてもありがたかったです。

①AUDEZE LCD2


一番最初に聴かせて貰ったヘッドホン。いきなり度肝を抜かれたw
量感たっぷりな低域と、圧倒的な空間表現。イヤホンではこの音は出せないかなぁ。
デザインもかっこいい。欲しい。

②ゼンハイザー HD800


これもすごいんだよなぁ。ヘッドホンにもスパイラルが存在するらしいが、
これ買ったら大体解決する・・・ものでもないらしいw
凛とした爽やかな音。音も姿もかっこいい・・・。

③MDR-Z1000


値段との相談で、買ってみようかなと思ったモデル。
SONYのヘッドホンは全部MDR-CD900STみたいな音だと思ってたのでw、
元気に低域をならしてくれる事にびっくり。楽しく聴けるヘッドホンです。欲しい。

④STAX-SR4170 with ツンデレカルタ


STAXがとても集まるオフ会ということで、ひそかに楽しみにしてました。
奥には大将の姿が。ユニットをよく観察してみましたが、
まったく、どこからこんな音が出てくるのか想像もつきません。
釘宮理恵のCDを聴いてから好きな曲を聴くのが作法みたいです。奥が深い・・・。
なお、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンをしててももれ聴こえてくる程の
音量でツンデレカルタを聴いておられる方がいましたが、
悟りを開くための大変な苦行を実践されていての事と思われるので、
一般人が真似するのはやめましょう。

⑤STAX-SR009


僕ごときがあれこれ言うことは出来ません。
音の分離が素晴らしい。やはりこの空間表現は
イヤホンでは難しいのか・・・。

⑥MONSTER CABLE Miles Davis Tribute MH MLD IE


ダイナミック型の良さに気付いたモデル。低域と空間表現のバランス
のヒントはダイナミック型に有るのかもしれません。
ちなみに持ち主の方は偽者も持っていて、この写真は偽者ですw
造りが微妙に雑です。音も本物にはかなわない。
いい音だな~と聴いていると「マイルス買いましょう」と持ち主の方が。
買います。

⑦須山 TOGO334

写真撮り忘れましたが、中々いい音。BAで良くぞこれだけの、というモデル。
ドライバの中身をばっちり確認しましたのでw、いつか再現しようかな。
てか買えよ俺w

⑧Unique Melody  SE530×8


マイルスの持ち主の方が所有していたIEM。お気に入りらしいです。
BARKSかどっかのレビューでSE530とは別の音とかかれてましたが、
そんなこともないかな。ちゃんとSE530の延長線上にあると思いました。
ちなみに、高域をTWFKに換装していて、530についていた23XX系の
ドライバは没収されてしまうそうです。「そういう契約だから」と
返事が来るそうですが、どっから持ってきたんだその契約はw
ほかに本物のw、1964-Tを持ってらしたので交換して聴きました。
持ち主の方は僕のコピーが、僕は本家の音が良いと思ったみたいw

⑨JH AUDIO JH13pro


中身が2389+DTEC+33A007でした。大阪のeイヤホンの視聴機は
2389+33A007*2という構成だったので、ロットによって構成が違うのかな。
持ち主の方はMerlinも持っていて、シェルにひび割れが発生してました。
UVレジンかWaveの瞬着持っていけばよかったなぁ・・・2分で直せたんだけどw

⑩PS3


みんなでウイイレをやりました(嘘)
リッピング専用機らしいですw PS3は初期型が一番高性能みたいですね。

⑪iBasso Audio  HDP-R10


音の分離がすばらしい。持ち主の方は10proでもモコモコ感が出ないと
おっしゃってましたが、うなずける。これはすごい。

うちのブースw 皆さんに興味をもってもらえて嬉しいかったです。
自分も作ってみよう、という方はtwitterやメールで連絡くださいw



いつもの儀式らしい。 ところでポータブルオフと聴いてたんですが・・・?w

「ポータブルオフなのに、ヘッドホン殆ど開放型じゃん」という突っ込みがw
愛知オフの特徴として、中華系のメーカーに行かずSTAXなどハイエンド志向が
強いとのことでした。志が高い・・・。

同行の志があつまるとこんなにも濃厚で楽しい時間が過ぎるのかという
有意義な時間でした。また参加したい。
ちなみに皆さんこの後スピーカーを見に行ったみたいですが、
僕は徹夜明けだったので遠慮しましたwみんなホントにオーディオ好きなんだなぁ。
みなさん本当にお疲れ様でした。


帰りはすいてました。8時前には東京に着く。速いなぁ。
帰りもやはり三人がけの隣二つが空いていました。
ツンデレカルタの修行で徳をつんだからでしょう。

さて、自作IEMですが、2389が切れてツイーター不足なので
しばらくはシェルの素材やデザインなどを洗練させていこうかなと思います。
透明シェルも探してみよう・・・。