2018年10月22日月曜日

KL-Focus発表!そしてヘッドホン祭(10/27~28)にサンカします!

夏も終わりすっかり秋めいてきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?
さて、秋の定番イベント「ヘッドホン祭」にくみたてLabも参加します!

『ヘッドホン祭 2018年・秋』

10/27(土) 11:00~19:00
10/28(日) 10:30~18:30

くみたてLabは14階『クレセント・ルーム』の入り口すぐ右の24番ブース!

久々の14階ですね。春はお休みいただいたので約1年ぶりのヘッドホン祭参加になります。皆さんよろしくお願いいたします。
久々なんで、展示什器とかも一新予定(間に合えば・・・汗)。什器の製作中にさっそくやらかしたので大丈夫かな・・・

会場での展示もお楽しみに!

さてもう一つの重大発表。
本日、そのヘッドホン祭にあわせてくみたてLabの新製品KL-Focusを発表しました!

KL-Focus


・5ドライバ(BAドライバ)3ウェイ
・低域の量感をリスニングシーンにあわせて切り替えられる「シーンコントロール・システム」搭載。
・税込販売価格:¥150,000、¥170,000(シーンコントロール・システム搭載)
・10/28(日)、0:00より販売開始!くみたてLab公式サイトで先行販売となります。

ここでちょっと公式ページの説明文を引用!

中高域と低域、それぞれに明確なテーマを設定し開発を行った、5BAドライバ3WayのIEM


・中高域の明瞭感と広がり

中域用にシングルBAドライバを2つ組み合わせて使用し、負荷を分散することで歪率を低減。
ボーカルの際立ちと艶やかさ、明瞭な楽器の音色を再現出来るよう何度も試聴テストを重ね、
帯域バランスのチューニングを行いました。

高域用のBAドライバは途中から径が大きくなる拡張音導管を採用し、中域用ドライバとの相乗効果が
得られるような配置によって、広がりと伸びのあるサウンドを実現しています。

・芯のある低域

超低域の再生能力に優れるデュアルBAドライバを1ユニット搭載し、細管構造や音響抵抗、
高密度フィルタなどを組み合わせた強力なアコースティック・ローパスフィルタに
よって、低域の音圧ピークを50Hz以下の超低域に設定。

これにより中低域の過剰な厚みや音の籠もり感を抑え、キックやベースの音の芯や重みを
感じられるようなバランスに仕上げています。

また、高密度フィルタは異物の侵入による音導管の詰まりを防ぐ役割を兼ねています。

・低域の量感を調整可能なシーンコントロールシステム

再生する曲のジャンルだけでなく、その日の気分や体調、聴く環境の騒音レベルによって
最適な低域のバランスは変化する為、様々なシーンに焦点を合わせることが出来るよう、
低域の量感調整が可能な4ポジションスイッチのシーンコントロールシステム搭載モデルを
用意しました。

ボリュームスイッチに比べ手軽に切り替えが可能で、微妙な調整の誤差による左右差が
発生しません。

シーンコントロールシステムを搭載しない場合は、搭載版の4つの低域バランスから
1つを選択可能です。

以上引用終わり!
今回はKL-Lakhに引き続き、全てBAドライバによって構成されたIEMとなっています。
細管ローパスや高密度フィルタの採用など、古くはKL-アカラシリーズ(覚えていますか?笑)
に採用されていた技術から、フラッグシップのKL-Lakhに採用された技術まで、
さまざまなエッセンスが加わったギミックたっぷりなイヤホンです。



とにかく聴いていただくのが一番!ヘッドホン祭ではもちろん視聴ができますし、
10/27(土)から会場で先行受注いたします!


ぜひぜひよろしくお願いいたします!

ここからはコアなくみたてLabファンの皆様向け情報。
今回のKL-Focusはそう!くみたてLabの社員2号くん(1号くんは永久欠番らしい)
による初設計のIEMになります!


代表が間抜けにもエスカレータですっころんで右腕を骨折してる間にもコツコツ開発をすすめ、
ついに日の目をみることができました。彼もまた優秀なエンジニアです。
ヘッドホン祭では二人でブースに立ちますので、皆さんよろしくお願いしますね。

私達も皆さんに会える当日を楽しみにしています!
それまで、アレとかアレを間に合わせなければ(白目

では!近々!