2013年7月7日日曜日

告知3・くみたてLab 新卒社員紹介

3日連続告知最後は内々の話。
くみたてLabの新卒社員さん紹介です。


自作界隈ではおなじみ、北杜うましさんです。
前回のポタ研やヘッドホン祭りでは自作IEMコーナーを
出展していたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


一緒に仕事をやろうという話が最初にでたのは、前月にあった
Fabカフェでのレーザー加工オフ。

「本当に一緒に仕事しませんか?」というまっすぐな問に
「ええ、まぁ他に選択肢(就職先)がなかったら一緒にやりましょう」
と、その場では積極的な答えを返す事ができませんでした。


当たり前ですが、二人で働くとなると人件費は増えるし
事務所が必要になってきます。固定費が増えることになるので
ビジネスとしてはハードルが一段上がります。
まだ会社を設立して2ヶ月程度、サービスも正式に
開始していない時期だったので、
自分の頭はリスク回避モードになってしまい、
消極的な答えを出力してしまいましたw


ただ、「カスタムを作ることで飯が食えるなら僕は何でもいい」と
ここまでの情熱を傾けてくれる人にはそうそうめぐり合えないでしょう。
情熱だけでなく、彼が大学でやってきた事などのバックグラウンドや
誰にでも丁寧に接する誠実な人柄など、
才能や人としての気持ちの良さは大変魅力的です。

原価計算や資金繰り計画、予想損益計算書などを
一週間で全部書き換えて、
「ぜひ一緒にやりましょう。よろしくお願いします。」
と、僕も積極的な答えに変えました。ここは攻めの一手です。


2chの掲示板に書き込んでから、スレ内では色々な人が情報を持ち寄ってきてくれて、
twitterや祭りに参加することで顔見知りになる人たちもどんどん増えてきました。
他人が自分の可能性を引き出すのかもしれない、と痛感する数ヶ月でした。

だとしたら、「一緒にやろう」という人を拒む理由はありません。
人を雇うぐらいの緊張感を持ってビジネスをやった方が
全ての面でプラスでしょう。

かくして、くみたてLab、
代取一人、社員一人の会社になりました。
これからスタートですが、よろしくお願いします。