2013年4月30日火曜日

株式会社くみたてLab 設立完了。

4/1に振ったこのネタ、実は本当に設立してました。


本日、法務局や税務署や市役所に行って、あとは都税事務所に行くだけです。
いやぁ、手続きがひと段落してほっとしてます。
少しでもお金を節約しようと殆どの手続きを自分でやりましたがw、
結果的によい勉強になりました。資本金3万円からのスタートです。

昔から何かを作るのが好きだったのですが、
人のためになる物を作れる事はありませんでした。
人のためになるものを作る、という事がカスタムIEM製作で初めて出来た気がします。
これは嬉しいことで、これからも続けて行きたいと本当に思いました。

なぜ会社にしたのか?これはけじめでもあります。
素材を探している時に感じたのですが、「個人でイヤホンを製作している」
と説明しても、大体の人(主に会社)は相手をしてくれません。
これは当たり前のことで、あちら方は日々の糧を得るために必死に商売をしているわけで、
そこに何処の馬の骨とも分からない若造がふらふらと近づいていっても
「あんた本気でやってるの?」とはじかれてしまいます。
だから、「本気でやってますよ」という宣言として、
責任と税金がかかる株式会社、という形にしました。
僕も必死に商売をしていきます。


少しかっこつけすぎたかもしれませんがw、製作と販売開始はもうしばらく
お待ちください。まだまだ製品としては不十分なところも多く、
改良が必要です。一個一個、それらを潰していかなくてはいけません。
何とか8月くらいには開始したいですねぇ・・・

あ、法人化しても、今までと同じように情報共有はしていくつもりなので、
この雑記帳は相変わらずでやって行こうと思っています。
情報はオープンにしたほうが、結果的に人も情報も集まる、というのを
本当に実感しました。引き続き、何か分からないところがあったら
メールやDMをください。


最後に、ブログの読者の皆様や、ツイッターで知り合った方々には
本当に助けていただきました。「ブログを読んでます」
「IEMを貸します」というお言葉とご協力は本当にありがたかったですし、
何よりの製作の原動力になりました。
先日のオフ会で、まさに自作勢、という不思議なw仲間が集まったのは
嬉しかったです。励まされました。

これが僕の勝負手ですw

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。