2012年9月26日水曜日

SHURE SE420・リシェル 完成編

中途半端なところで切ってすみません。思った以上に写真が増えたもので・・・。


さて、半田エリアにおなじみ?のmogami2706を半田付けします。
モガミのケーブルは大好きで、音、取り回し、価格とどれもが必要十分だと思います。


フェイスプレートは、着色して固めたデブコンETを使います。
適当な大きさに切って、リューターで形をおおまかな整えていきます。
なぜ黄色にしたのかと言うと、シェルの黄色身が目立たなくなるかなぁと
思ったからですw 木を隠すなら森にというアレ。


エッジを残すのもアリですが、結構かけやすいので今回はUMみたいな感じに
加工します。ここもリューターを使って大体の角をとった後に、手作業で形を出します。

SE420 リシェル完成。

削りと磨きに熱中しすぎて写真撮るの忘れたw
黄色って不思議な色ですね・・・


ネットワークが前面にでてくる感じもサイバーでいいなぁと自画自賛。


周波数特性。あんまりマッチングがよくないですね。
耳で聴いた印象だとそこまで左右のばらつきがないので、たぶん計測不備です。
音の印象としては、素直でいい音ですが、
SE530とかと比べると、低域・中域ともにパワー不足かな。
ボーカルは随分と近く聴こえるので、ボーカル重視の人にはドンピシャなモデルでしょう。
公称インピーダンスは22Ωですが、ほんとかなぁ。
SE530よりも音が採りにくいです。壊れてたりしてw

さて、しれっとtwitterを始めましたので、もしよろしければ絡んでくださいw
初心者なのでまだよく使い方が分かってないですが。
twitte上で、「9割くらいポータブルオーディオ」の84さんから
1964Earsの1964-Tについての情報をもらいました。手持ちに同じドライバが
あるので、もしかするとオフまでに再現して持ってくかもです。
しかし今週に入って2個カスタムIEM作ってるので、自分的にもうお腹いっぱいかもw