2015年5月1日金曜日

螺鈿のオーダーがえらいことになった件。



※画像が100枚弱という嫌がらせに近い記事です!あと、現在螺鈿の受注は休止中です。


昨年5月のヘッドホン祭に参加するにあたって、何か目立つものは無いかなと思って始めた
螺鈿のオプション。イベントに参加するごとに作例を増やしていって、
なかなかの数になってました。作例等々はこちらの記事で。 

月に、2・3件、多くて5件くらいだろうと思って始めたオプションだったのですが、
徐々に螺鈿の割合が増え始めました。ポタフェス2014冬の後に入ったオーダーが
全部螺鈿だった、という事態が起こり、「あれ、これは大変なことになってるのかな?」
と思ったときには8割くらいのオーダーが螺鈿で埋まってました。

ご好評いただいたことを大変嬉しく思いつつ、鬼のように貝を砕く作業に
追われることを覚悟したわけですw あとキラキラパウダーのふりかけも。
さぁ、それではその日々の追憶にお付き合いいただきましょうか・・・


1枚貼りで多かったのはアイスブルーの螺鈿。貝の持つ色味が生かされるんですが、クールな感じがしてとても涼しげ。

光の当たり方によっては発光してるようにも見えます。

左右で色を変えるパターンも定跡になりましたね。

あ、このように重複したデザインでもガンガン画像乗せていきますよ
これは日々の記録と私の自己満足ですから!

(貝を砕いた日々の記憶・初日)「あ、ダイエットしなきゃ」みたいなことを考え始める。 気づいたら74.9kgまで体重が増えてたんですよ。坦々麺を食べ過ぎました。


 花火をオーダーされる方は左右で色分けされる方が多かったですね。

同じデザインでも、全く同じ仕上がりにならないのは、カスタムの装飾ならでは。


(貝を砕いた日々の記憶・2日)1本¥2800くらいするデザインナイフを買ってみた。効果はいまいちのようだ。


人気が爆発したのが螺鈿のレイヤードこと彗星シリーズ。ポタフェス以降激増しましたね。

カラフルなシェルと合わせたオーダーが多かったです。緑のレイヤードと赤のレイヤードが人気だったかな?








ここではし休め。アルミプレート系の注文も結構多かったです。ロゴを入れて欲しいとの要望とセットで。確かにロゴが入るとしまりますね。


螺鈿もそうですが、写真は光をあてて撮っているのでキラキラ光って見えますが、実際に装着すると意外と落ち着いた風合いです。

(貝を砕いた日々の記憶・5日目)漠然と南の島にいく事を夢想するようになり、特に沖縄に行きたくなる。周囲にも「俺沖縄行きたいんだ」と吹聴するようになる。


さて、もっとも修行感の強い「螺鈿モザイク」。貝の破片をちぎっては貼り、ちぎっては貼り。
いや、砕いては貼り、砕いては(ry

モザイクの白を選ばれた方は、左右とも白が多かったですね。あと、青モザイクと緑モザイクも人気でした。



青モザイクの人気が爆発しましたね。紫は貝の破片の選定が必要なので最も修行の度合いが高いです。

ここでまたはし休め。片方螺鈿、片方カーボンというオーダー。


自然物と人工物の組み合わせですが、収まりいいですね。

カーボンの質感もいいでしょ。削るときは手袋しないと破片が刺さってかゆくなるらしい。幸いゴム手袋をはめて作業したので大丈夫でした。人工物にはメタリックロゴが鉄板なんですかね。



(貝を砕いた日々の記憶・10日目)「え、SONYがオーディオ部門分社化するの!? 」


大人気コスモシリーズ。カラーバリエーションが増えてますますオーダーが増えました。



 紫コスモが特に人気でしたね。白コスモ、ピンクコスモなどの新種も生まれましたw

(貝を砕いた日々の記憶・20日目)曜日の感覚が無くなる。「今日火曜日だっけ?」と何回もうましくんに聞いてあきれられる。

左右で違うデザインというのも結構ありました。これもクールな選択ですね。




コスモと別デザインの組み合わせが多かったです。ここでも紫コスモが人気ですね。

(貝を砕いた日々の記憶・30日目)あさりの味噌汁を飲んでいてざらついたので吐き出した。そしたら砂ではなくキラキラパウダーだった。怖かった。

「こういうデザインでできませんか?」「こういうカラーは?」「○○をモチーフに!」というこだわり派のオーダーも。やれるだけやってみました。


螺鈿レイヤードのグラデーション。我ながらうまくいきました。


オーロラと瞬く星たち。貝の模様をうまく使ってオーロラ感だせたんじゃないですかね。


天の川的な夜空とコスモの組み合わせ。パールパウダーでのグラデーション作りはまだ研究が必要そうです。


ポケモンの「クチート」を意識して、螺鈿モザイクと彗星の組み合わせ。僕は残念ながら
ポケモンは知らないんですが、クチートは可愛いと思いました。



カナル先端はソフトカナルになってます。透明感ありますでしょ!

文字盤に蝶をあしらった、アンティーク調の時計をモチーフにしてIEMをデザインして欲しいという要望。金属っぽさをパールパウダーで表現しましたが、こちらもまだまだ研究が必要そうです。
蝶の羽を模した、螺鈿モザイクのグラデーションは綺麗にできました。


さぁラスト。皆既日食の写真と、人工衛星はやぶさの最後の写真をモチーフにして、螺鈿のデザインを、というオーダー。螺鈿をスクリーンにする、といういつかやってみたい課題でしたが、うまくいったんじゃないかな。可能性が広がりました。

(貝を砕く日々の記憶・60日目) 5キロやせました。

お付き合いいただきありがとうございましたw
約50作例ですが、いかがだったでしょうか。
オーダーしていただいたお客様に感謝をこめて。ありがとうございました。
あと、せっせと実装をしてくれた社員二人にも感謝。

今後も螺鈿のオプションは発展させていこうと思うのですが、いかんせん時間がかかります。
製品の開発や生産の管理、経営的なことを考えると、これだけに没頭するのはちょっといけません。

ということで少しお休みしますが、必ずパワーアップして帰ってきますw
それまで、しばしお待ちを。