本日5/15(金)よりカスタムIEM各機種の新規受注が再開いたしました。(KL-CORONA、螺鈿『KumitateK』を除く。)
ご注文はこちらの弊社公式HPから。
前回の受注からだいぶ期間が開いたこと、また試験的に『プレフィット』サービスなどを導入したこともありますので、
くみたてLabでのカスタム注文からお届けまで、どんな流れになるのかをおさらいしておきましょう!
1.くみたてLabのWebサイトで注文をする。
くみたてLabの公式サイトで、ご希望の機種の注文をします。
シェルカラーやフェイスプレートデザインがたくさんあって迷ってしまう!という方は、
ぜひ『くみたてLab デザインブック』をご参照ください。ダウンロードはこちらから。
カラーの組み合わせはどんなものが良いか、などアドバイスも載っていますよ!
これらのデザインブックの内容や、弊社公式Twitterなどで情報をチェックしながら、
ご希望の機種を決めていただければと思います。
ん?
2.インプレッションを採取し、弊社まで送付する。
今回の新規受注では、すでに弊社でご注文をいただいた方、インプレッションがお手元にある方限定での受注ですが、
通常はインプレッションを採取してもらいに、補聴器店さんやeイヤホンさん各店舗に行きます。こちらも参照ください。
3.弊社からプレデリバリー試聴機が送られてくる。
ここからが、弊社独自のサービスなんですが、くみたてLabではお客様がカスタムIEMの完成をお待ちの間、ご注文した機種の試聴機を使えるというプレデリバリー・サービスを行っています!
ユニバーサル形状の試聴機はカスタムIEMとは音が異なるのですが、お待ちの間は試聴機で音をお楽しみください。
4.『プレフィット』サービスのテストシェルが送られてくる。
さて、今回試験的に始まったサービスがこちら。弊社がインプレッションを受け取りましたら、直ちに加工・テストシェル化してお客様にお送りします。
このテストシェルを元に、完成品のカスタムのフィット感を調節していきます。
フィット感の感想のやりとりなどは、Skypeなどのツールを使うことを検討しています。
メールなど文面でやり取りするよりも、直接お話して行った方が効率がいいかな?と考えています。1回から3回程度のやりとりを終えて、フィット感を決定します。
フィット感が決まったら、弊社は製作の続きを行います。
5.カスタム完成のお知らせが届いたら、プレデリバリー試聴機を弊社に返送していただく。
今回の受注から、3件ずつ(スケジュールにより変動あり)受注して製作が完了したら受注再開、というフローにしたので、バックオーダーがたまりすぎることも無いかなと考えています。
なので、フィット感確定後、最大1ヶ月前後でカスタムIEM完成のお知らせが弊社からお客様に届けられると考えています。
お客様は、完成のお知らせを受け取りましたら、プレデリバリー試聴機を弊社に返送いただきます。返送は、送付した際に同封したレターパックを利用してお送りください。
6.弊社が試聴機を受け取ったら、完成品が発送されお手元に!
大変お待たせをいたしました!弊社がプレデリバリー試聴機の返送を確認次第、完成したカスタムをお客様に送りして終了です。届きましたら、カスタムIEMで音楽をお楽しみください。
以上が、くみたてLabでのカスタム注文~お届けまでの流れです。なんだか面倒くさそう?
そうですね、でもカスタムIEMは買う方も作る方も、じっくり時間をかけて共同で完成させていく、というような製品であると考えています。手軽に買えたり、すぐに完成したりする製品もすばらしいですが、たまにはこんな手間のかかる製品もいかがですか?
ということで、再開した くみたてLab製品 をよろしくお願いいたします!