2013年2月19日火曜日

ONKYO 『GX-70AX』 修理・・・?

全くカスタムIEM要素はありませんが、雑記帳だしね!
僕のPCスピーカーは ONKYOのGX-70AXで、かれこれ10年くらい使ってます。


2ch入力なのでパソコンとテレビの音声を一つのスピーカーで出力できます。
音もそこそこよく何の不満もありません。まぁ音楽聴くときはヘッドホンなりカスタムで
聴くので音楽用スピーカーとしてどうなのかは判りませんが。

しかし、さすがに年季が入ってきたので、イヤホンジャックの調子が悪くなってきました。
そこで、コイツを交換してやることに。


裏蓋をあけて、ステレオジャック周りの基盤を取り出します。二つのボリュームは
高域と低域の調節用で、その上に見えるのが今回交換しようと思ったステレオジャックです。


しかし、コイツが予想してた形と違う。ステレオプラグを受ける金具の後方に
なんかスイッチみたいなのがついてます。何だこれは・・・?

ポロッ

「あっ」

何かがスピーカー筐体内に落ちました。想像したくないですがたぶん
このスイッチの部品です。


コイツが二つあって、そのうちの1つが落下しました。
筐体をひっくり返して振ったりして大騒ぎしましたが、どうやっても
出てきてくれません。てかそもそもコイツはなんの部品何だ?


もともとこの位置にあったコイツが


プラグを差し込むことでこの位置に移動します。やっぱりスイッチの部品なようです。
何のスイッチ?そうか、プラグを差し込んだ時にスピーカー側の出力をオフにする
スイッチか、と気付きました。これが無いと、ヘッドホン使用時にもスピーカーから
音が出てしまいそうです。なんかマヌケだなそれは。

もう10年戦士なので引退してもらって新しいのを買おうかと思ったんですが・・・


コイツの後継機がGX-70HD. これも発売されてから6年以上たつのですが、
それでも値崩れしてませんね。ONKYOの製品は値段が下がりません。
それにしても・・・


コイツのせいで¥9000近くの出費はなぁ・・・なんか悔しい。
ということで、なんとかして直す事にしました。もう当初の修理目的とは
だいぶ変わってます。


スイッチ部を見るに、2回路2接点のスイッチなので、Mage-K用に
買ってあった小型のスライドスイッチを使います。

修理に夢中になって写真を取り忘れてましたw 申し訳ない。


ジャックがしっかりしたものになりましたが、スピーカーの出力切り替えが
手動になりましたw なんとかして自動に出来る方法知ってる方居ませんかね・・・

まぁでも、なんとなく愛着は増しました。けして¥9000をケチったわけではありません。
こういう修理の情報が増えてくると、楽しくなるかなぁとも思います。

せっかく早起きした朝がうっかりで時間を潰してしまったので、
腹いせに記事にしましたw 乱文失礼・・・