2015年7月9日木曜日

7/11、ポタ研に参加します! ~ポタ「研」っつってんだろ~

梅雨が明けると夏本番となりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて来る7/11 、毎年恒例 『ポタ研 2015夏』 にくみたてLabも参加します!

・イベント概要はこちら。おなじみ中野サンプラザでの開催です。
・配置図。今年から11階になったのですね。左サイド、入ってすぐの場所がくみたてLab。

KL-REFやTRIOなど、最近話題の新機種からKL-サンカ、KL-カノンなど人気機種も視聴可能ですよ!
ぜひくみたてLab ブースに遊びに来てください!


で本稿を終わるものいいんですけどね、いやさ、このイベントポータブルオーディオ『研究会』
なわけですよ。ヘッドホン祭と同じ内容で展示してもしょうがないわけじゃないですか。

ということで、こんな出し物を企画してみました。


『低域大研究』
場所はくみたてLabブースではなく、サウンドポーションさんのブースを半分間借りします。
ちょうど二年前のポタ研でもサウンドポーションさんのブースを間借りして自作IEMのCI+EDコンペを
しましたが、今回も同じような感じで原点回帰。

KL-REFの開発でひとつ大きな議題になったのが低域の量感でした。
低域の量感は、個人の音の好みが大きく反映される要素であることは間違いありません。
ただ単純に多ければ良いのか?多いとしたら各帯域がどのようなバランスを保っていればいいのか?

今回の大研究会では、4~6種類の異なった低域特性を持つ試作機を持ち込み、皆さんの評価を仰ごうというもの。主に100Hz~500Hzの周波数帯において、それぞれが異なるキャラクターを持っています。

お手持ちの機器で、異なるキャラクターのイヤホンたちを聞き比べてみてください!


さらに、ヘッドホン祭で「会場で注文できないの?インプレ採取会で採ったインプレ使えないの?」
とのお声がけを多くいただきました。
そこで、今回のポタ研では先着5名様限定で、会場でのオーダーができます!
会場限定のFPオプションも登場!?

どんなFPかは会場でのお楽しみ!


それでは、イベント間近の告知になってしまい申しわけありませんが(汗
よろしくお願いいたします!