2012年10月7日日曜日

速報・透明シェル試作・・・

369樹脂こと光硬化樹脂は、使い勝手は良いものの、その黄色身がかった
色合いが唯一気に入らない点でした。


そこで、紫外線硬化樹脂を販売してる会社に何件かあたり
透明かつ家庭用UVランプで効果可能な樹脂を探しました。
基本的にこういう会社は個人相手に売ってくれず、にべも無く断られること数件。
しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
実際にデモを見せてくださった会社や、素人にも丁寧に対応してくれる会社も。
そんな中で、いち早くサンプルを送ってきてくれたのがサフラン株式会社様。


なんと三つもサンプルを送ってきてくれました。硬化後の固さ順らしいです。
電話の対応もとても丁寧で好感を持てる会社でした。
300gで結構作れそうなんだけど、きちんと本製品を買わなきゃね・・・w

価格はまだどうなるか分からないんですが、1キロあたり30K~50Kを
目安としといてくださいとのこと。やはり高いんで500gくらい買おうか・・・。
どうも、価格のほとんどはオーダーメイド料のようです。
樹脂の配合が分かるなら、直接商社と取引すれば安いですよ、とぶっちゃけて
教えてくれた会社もありました。樹脂を卸してる会社ってどこだろう・・・w


さっそく硬化させてみます。照射時間は50秒くらい。
硬化速度は思ったより早く(完全硬化まで2分くらい)、かなり厚めに
出来上がってしまいました。脱型後に念のため4分光に当てたんですが、
多少黄変してしまってます。ベタ付きも取れません・・・。


今度は20秒くらい。さすがに薄すぎます。シェルも穴だらけ。


特に、この辺が光が当りにくいらしく、硬化せずに穴が開いてしまいます。
そこで、シリコン型に切り込みを入れて、これらの部分に光が当たるようにします。


これを使って再びシェル作成にトライ。ちなみに注ぎ口は黒のビニールテープで
塞いでます。粘着力がよわく、樹脂と癒着しない素材がいいのです。


完成。厚さは完璧。ただベタ付きと、カナル部分表面に筋が入ってしまいました。
本番用のシリコン型が固まったら追試してみますが、今度は上手く行きそう。
さて、着色したらどうなるか・・・